浜松からこんにちは!『(たぶん)日本一ゆるい三線教室』のご案内になります。

静岡県浜松市で、『(たぶん)日本一ゆるい三線教室』&『(細々と)ウクレレサークル』をしている人がブログを用い開催日時や詳細の案内を配信しています。たまに楽器の紹介や雑記なんかも書いてます。

6月17日(日)三線教室&ウクレレサークル中止のお知らせ。

急ですいません。私の方のプライベートな諸事情で、やむを得ず明日(6月17日(日))に開催予定でした 『(たぶん)日本一ゆるい三線教室』&『(細々と)ウクレレサークル』は、 中止とさせて頂きます。三線教室、ウクレレサークル共に別日程にて開催を…

三線教室、6月度開催のご案内です!!

どうも、こんにちは!『(たぶん)日本一ゆるい三線教室』6月度開催のご案内です。もうすぐ梅雨入りということですけど、この案内を書いている今現在(6月3日)のところ、 全然そんな感じじゃありませんが、、、 熱中症に気を付けながら、三線教室6月度…

【2018年6月17日】ウクレレサークルのご案内改め、中止のご連絡です。

※2018年6月16日更新 すいません、6月17日のウクレレサークルは諸事情で中止となります。ご了承ください。 どうも、こんにちは!ブログタイトルは三線教室を謳っていますからちょっとおかしな話かもですが、 今月もウクレレサークルを開きます♪先月ご参加頂い…

ベトナムの楽器

Xin chao (シンチャオ:ベトナム語で "こんにちは(ちょっと丁寧な表現)" になります。 厳密には声調符号も入るんですけど…)仕事上、最近はベトナムの方と関わる機会が多くて、 そういえば…と思って、この楽器を。 ダンモイ 総称では俗に "口琴(こうきん…

【2018年5月20日】ウクレレサークル開催のご案内です!

どうも、こんにちは! ブログタイトルは三線教室を謳っていますからちょっとおかしな話かもですが、ウクレレサークル始めます♪一緒に演奏しませんか?初めてウクレレに触れる方には、持ち方、扱い方、弾き方をアドバイスさせて頂きます。 お気軽においでくだ…

三線教室、5月度開催のご案内です!!

どうも、こんにちは!GWでちょっと休みボケ気味な、静岡県浜松市で『(たぶん)日本一ゆるい三線教室』を細々としている者です。 こちらのブログは、『(たぶん)日本一ゆるい三線教室』のお稽古日程のご案内を配信しております。 新緑がまぶしい初夏のシー…

5月~ 上島教場にて、ウクレレサークルも開催します!

予告です。ウクレレ どうも、こんにちは!静岡県浜松市で、『(たぶん)日本一ゆるい三線教室』をしている人です。 来月から、上島教場の方で三線教室と合わせてウクレレサークルの開催も予定しています。まずは取り急ぎご連絡。 注意事項は三線教室と同様に…

賑やかくてすいません、、、

既にちょっとずつ名称変更してましたけど、、、 『三線教室(ってほど堅苦しくないですけど)』 の名称を改めまして、今年から 『ひできの(たぶん)日本一ゆるい三線教室』 にしています。 4月13日(金)お稽古直前の様子です。 改めまして、どうも、こんに…

お問い合わせに際して、、、

参加をご希望で事前にご質問、その他お問い合わせをしたい方は、下記の事項の記載にご協力をお願いします。 お名前(できればフルネーム) 性別 年齢(差し支えなければ) お住まい(例:"中区住吉" 、"遠鉄西ヶ崎駅の近く" など)※ご住所の詳細までは不要で…

三線教室、4月度開催のご案内です!!

春ですね、春!! 冬の寒さから解放され、さぁこれからスタート!、、、ということで、元々四季の中では一番好きな季節だったんですが、約10年前に花粉症に伴うアレルギー性鼻炎になってからというもの、この先GW頃までずーっとくしゃみ&鼻水との戦いで、…

こういう場合、参加をお断りします。

以下の場合、参加をお断りします。 参加費(¥500)不払い or 踏み倒し 酒気帯び、酒類持ち込み 危険物その他不適切と判断した物品の持ち込み ペット連れ込み 政治、宗教、マルチ商法、およびその他こちらで不適切と判断した活動、勧誘目的(※各人が活動…

参加に際しての注意事項になります。

どうも、こんにちは! いつもありがとうございます。浜松市で『(たぶん)日本一ゆるい三線教室』と、個人的に同じ趣味の方たちと交流を持ちたくて 『(細々と)ウクレレサークル』をしている者です。 この記事は、参加頂く方には初回時に必ずお伝えさせて頂…

『三線教室』活動レポート♪ ~こんな感じです

三線教室の様子です。 どうも、こんばんは! 静岡県は、浜松市で(たぶん)日本一ゆるい三線教室を細々としている人の教室レポートです。 ↑ の写真は、先日3月17日(土)に実施した中区の上島(かみじま)教場にて実施したお稽古の様子です。 浜北教場にもご…

三線教室、3月度開催のご案内です!!

人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香に匂いける 平安時代のお公家の方で、『土佐日記』の作者でも有名な紀貫之(きのつらゆき)の作品から引用しています。 どうも、こんにちは!いつも拝見頂いてありがとうございます◎冒頭、自分の気持ちも移ろいで…

三線教室、2月度開催のご案内です!!

言葉と態度はブーメラン まさにその通りですね、相手にしたことは、巡り巡って自分に返って来るという、、、w どうも、こんにちは!いつも拝見頂いてありがとうございます◎冒頭、個人的な感想です。お気になさらずwww さてこちら、静岡県は、浜松市で三線教…

三線教室、1月度上島教場お休みのご連絡です。

すいません、1月度都合があわず、上島教場分はお休みになります。 浜北の方では開催しておりますので、またのお越しをお待ちしております。 1月度のお稽古日程は、下記のリンクよりご確認ください。 三線教室、1月度開催のご案内です!! hideki-34th.hatena…

三線教室、1月度開催のご案内です!!

新年快樂! 台湾、香港、マレーシアあたりの中華圏だと、「あけましておめでとうございます!」は上記の表現になるんだそうです。大陸の中国も表記的には同じですけど、字の形(簡体字)がちょいと違ったりします。って、またまた小ネタの話を交えてみました…

今年実施した曲の総ざらい

今年も1年、ありがとうございました。 まだもうちょっとありますけど、平成29年(2017年)もありがとうございました。 どうも、こんにちは。 先日12月22日(金)も『三線教室(ってほど堅苦しくないですけど)』にご参加頂き、まことにありがとう…

三線の置き方について

三線の取り扱い注意! 三線に限らず、楽器を持ったばかりの方、始めたばかりの方、またこれから始めてみたいなとお考えの方に特に読んで頂きたく書きました。上記以外の既に経験されている方も、ご一読&写真を拝見頂ければと思います。わざと悪い見本の写真…

三線教室、12月度開催のご案内です!!

Happy Holidays!(ハッピーホリデイズ!) ↑ の表現の方がアメリカやカナダなんかではメジャーらしいですね。宗教上の配慮から「メリークリスマス」を使うのが憚られるんだとか。イオンモール浜松市野にあったクリスマスツリーです。 改めまして、どうもこん…

浜松市中区上島の新教場も開講します!

11月度三線教室のご案内(追記)です! 三線アイヌ柄どうも、こんばんは。いつも拝見頂きまして、まことにありがとうございます! 新教場開講のご案内です。 今まで、浜北区の猫カフェときわ屋さんを間借りする形で、基本的に第一、第二、第四金曜日で実施し…

三線教室、11月度開催のご案内です!!

11月度三線教室のご案内です!! 三線です。どうも、こんにちは!いつもご拝見頂き、まことにありがとうございます◎静岡県は、浜松市浜北区で『三線教室(ってほど堅苦しくないですけど)』をしています。(※三線についての詳しい解説は、、、こちら ⇒ 三線…

オカリナ

オカリナ 芸人さんの名前でなくて、楽器のあの笛になります。オカリナ(アルトC管・お米オカリナ/アイボリー 何でオカリナ? ただ個人的に持ってるのと、吹くことが出来るので、それだけです。三線とはまるで畑違いですが、これから始めてみたい方へのちょっ…

何か思ったこと

私事ながら、運転免許自体は15年前に取得していたんですが、(当時は)運転する必要性もなく、浜松に暮らすようになってからも仕事上特に必要性もなく、そもそもクルマに興味を持つこともなく結婚してからも嫁さんに甘えていたので、、、そのままずるずると…

『三線教室(ってほど堅苦しくないですけど)』の活動レポート♪

どうも、こんにちは!『三線教室(ってほど堅苦しくないですけど)』の昨日の開催レポートですわ。 ちょっとほっこりして頂けましたら幸いです。お稽古に同伴してくれる、私の息子です(^_^;) 皆さんの三線演奏が子守唄代わりとなり、とても良く眠ってくれま…

三線を手っ取り早く上達させる方法

三線どうも、こんばんは。いつも拝見頂き、ありがとうございます。 表題の件ですけど、これ三線に限らず他の楽器にも当てはまりますが、手っ取り早く弾けるようになる方法があります、、、 それは、、、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 とにかく適当でも出鱈…

三線と三味線の違いについて

どうも、こんばんは。いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。 今回の話題は、、、↓↓↓ 三線と三味線の違いについて、、、 ってことで、表題の通り、三線と三味線の違について書いてみたいと思います。この質問、よく頂くのですよ(^_^;) 三線とは? 三…

三線教室、10月度開催のご案内です!!

10月度三線教室のご案内です!! どうも、こんにちは!いつもご拝見頂き、まことにありがとうございます◎静岡県は、浜松市浜北区で『三線教室(ってほど堅苦しくないですけど)』をしています。(※三線についての詳しい解説は、、、こちら ⇒ 三線について) …

何でも好きに弾いてみてください

どうも、こんばんは。 いつも拝見頂いてありがとうございます◎ 「三線=沖縄の楽器」だから絶対に民謡をしないといけないのか? いやそんなことはないでしょ。沖縄の方でも難しい方言で唄う古典にトライして挫折するくらいなら、自分の知ってる曲、好きな曲…

『三線教室(ってほど堅苦しくないですけど)』の様子です♪

三線教室の様子 どうも、こんばんは。 いつも拝見頂き、ありがとうございます。あんまり書いたりしてないですが、『三線教室(ってほど堅苦しくないですけど)』ちゃんとやってますよ。 ってことで、開催レポート?になります。ちなみに先日9月8日(金)の…