ひできさんの『三線教室(ってほど堅苦しくないですけど)』

静岡県は、浜松市の浜北区で細々と三線教室をしている人のブログです。

この飲み物、、、

どうも、こんにちは。

昨日は休みだったものですから、近くのショッピングセンターにちょっっくらぶらぶらと出かけてみたら、これ、、、

f:id:hideki_34th:20170721230342j:plain

があったので、久しぶりに買って飲んだんですけど、これ、ご存知ですか?


私はけっこう好きなんですけどねー

ご存知の方は、好きですか?w

ルートビア(RootBeer)

湿布みたいな「香り」とか、「味」と例えられる独特な炭酸飲料です。

ビア(Beer、ビール)と表記しますが、ノンアルコールなので、未成年の方でも飲める、ファーストフードチェーンのA&W(エンダー)の定番商品でもありますね。
(※ワンオーダーで飲み放題です。)


沖縄雑貨を扱うお店や、ヴィレッジヴァンガードヴィレヴァン)にも置いてますねw
(※私、ヴィレヴァンで買いました)


せっかくなんでちょっと調べてみましたよ↓

A&W(エンダー)

f:id:hideki_34th:20170721232908j:plain

この会社の歴史がそのまま「ルートビア(RootBeer)」の歴史でもあるようで、1919年にアメリカのカリフォルニア州で創業。

社名は創業者のロイ・アレン(Alen)氏と、フランク・ライト(Wright)の頭文字に由来で、"A&W"だそうな。

14種類の薬草を混ぜて独自の飲料を作って病気の友人のお見舞いに持って行ったのが始まりで、、、その飲み物こそ今のルートビアで、この口当たりの良い炭酸飲料は人気になったことから、ルートビアスタンドを経てハンバーガーやホットドッグを提供するレストランやドライブインも展開、世界初のフランチャイズレストランチェーンも作り、それが全米に拡大。

今やアメリカ大手の飲食チェーンだそうですけど、日本じゃあまり見かけないですね、、、って、日本国内では唯一沖縄県だけに出店しているので、東京や大阪はもちろん、ここ(静岡)でも見ないのはそらそうだ。

ちなみに最初の出店は返還前の1963年(昭和38年)だそうで、以来日本でも50年以上事業をしている外食チェーンの老舗とも言える存在です。

A&Wの回し者ではありませんが、沖縄を旅行された際には是非。

f:id:hideki_34th:20170721232850j:plain

画像引用元:
travel.mynavi.jp

リンクもろもろ

三線教室、7月度開催のご案内です!!

hideki-34th.hatenablog.jp

浜松、袋井、豊橋、磐田で開催している、フラメンコ教室のご案内です!

ameblo.jp