ひできさんの『三線教室(ってほど堅苦しくないですけど)』

静岡県は、浜松市の浜北区で細々と三線教室をしている人のブログです。

"ウクレレの日"に思うこと、、、

f:id:hideki_34th:20170824221858j:plain

昨日の8月23日(アメリカ時間だと今日か、、、)は、"ウクレレの日"になります。

これ、3月4日は"三線の日"みたいな語呂合わせではなくて、1879年8月23日に当時のハワイ王国政府がウクレレの前身であるブラギーニャという弦楽器をハワイにもたらしたポルトガル人たちに移民の許可を与えただか移民申請をした日だかに因むのだそうです。


そんなハワイがアメリカに併合され直轄地(植民地)と化して国家としての主権を完全に喪失したのが1893年、50番目の州(ハワイ州)として正式にアメリカ合衆国の一部になったのが1959年です。

日米開戦(太平洋戦争)は1941年…あれ、じゃあ当時の日本はアメリカの植民地は攻撃したかもしれませんが、本土奇襲じゃないですよね、、、って。


ちなみにハワイの現在の人口構成に占める生粋のハワイ人の割合は、10%に満たないそうです。
殆どの方たちがヨーロッパ系もしくはアジア系との混血になっています。


言語としてのハワイ語も、歌や踊りに痕跡を残して命脈を保っていますが、日常会話では英語に取って替わられ実質消滅しました。


それが良いか悪いかは、この記事を読まれた方の判断にお任せしますが、安易に移民を受け入れたり、住み着いてる外国人の方々に政治を任せたら将来どうなるか、ハワイが先例として見事なまでに証明してくれています。

リンクもろもろ

私の方の三線教室、8月度開催のご案内です!!

hideki-34th.hatenablog.jp

浜松、袋井、豊橋、磐田で開催している、フラメンコ教室のご案内です!

ameblo.jp

本格的に三線をしたい方、こちらの先生の三線教室もどうぞ◎

akachi-sanshin.jp