ひできさんの『三線教室(ってほど堅苦しくないですけど)』

静岡県は、浜松市の浜北区で細々と三線教室をしている人のブログです。

三線を手っ取り早く上達させる方法

f:id:hideki_34th:20170930232416j:plain
三線

どうも、こんばんは。

いつも拝見頂き、ありがとうございます。


表題の件ですけど、これ三線に限らず他の楽器にも当てはまりますが、手っ取り早く弾けるようになる方法があります、、、


それは、、、










とにかく適当でも出鱈目でも良いから毎日分からないなりにでも触れること!

ホントこれにつきます。



と言っても、中学高校の吹奏楽部よろしく毎日根詰めて何時間も弾き込むとか、そんなことしなくて良いですからね。

そういうスタンスで1人ですると、それこそ嫌になって挫折の原因になるので止めましょう。
(※ただしプロになりたい方はしてください。)


コツとしては、とりあえず10分とかそんなくらいで良いので触ってください。

曲にならなくても良いんです、何となく「ドレミ」が出来た、音を合わせることが出来た、そんな程度で構いません。


とにかく毎日触りましょう。



朝の出勤前の5分だけでも触ってみる、夕飯の後に触ってみる、晩酌しながら触ってみる、いつも何気なしにスマホアプリでゲームしてるならその時間を三線触る時間に変えてみる、1日2日で変化はないですけど、たったこれだけでも1ヵ月、2か月と継続してみてください。



絶対に目に見えて変化が現れて来ますから。

触ってくださいよ、必ず。



三線教室(ってほど堅苦しくないですけど)』、10月度初回は6日(金)に開催です!

小学生からご年配の方まで、幅広い世代の方にご参加頂いて、ぼちぼちとマイペースで実施させて頂いております。
ご興味ありましたら、是非おいでください◎

場所の詳細

〒431-0038
静岡県浜松市浜北区きぶね1814-5
猫カフェ ときわ屋”
電話:053-587-7006

リンクもろもろ

浜松、袋井、豊橋、磐田で開催している、フラメンコ教室のご案内です!

ameblo.jp

本格的に三線をしたい方、こちらの先生の三線教室もどうぞ◎

akachi-sanshin.jp
※私の方とは無関係ですが、勝手に宣伝させて頂いています。