ひできさんの『三線教室(ってほど堅苦しくないですけど)』

静岡県浜松市で、日本一ゆるい三線教室を細々としている人のブログです。

オカリナ

オカリナ

芸人さんの名前でなくて、楽器のあの笛になります。

f:id:hideki_34th:20171111223652j:plain
オカリナ(アルトC管・お米オカリナ/アイボリー

何でオカリナ?

ただ個人的に持ってるのと、吹くことが出来るので、それだけです。

三線とはまるで畑違いですが、これから始めてみたい方へのちょっとしたアドバイスの一助になればと思いまして(^_^;)


悪魔くんゲゲゲの鬼太郎といった水木しげる氏の作品によく登場する印象が強いのですが、皆さんはどうでしょう???


オカリナとは?

起源には諸説ありますが、有力なものとしては古代アメリカのマヤ文明(現在のメキシコあたり)で儀式などに使われていた土笛がオカリナの原型だと言われています。

現在のオカリナは18~19世紀頃にアメリカからヨーロッパに伝わり、改良されたものが世界的に普及&定着したもので、イタリア語で "小さなガチョウ" を意味します。

ただし、オカリナ誕生(18~19世紀)以前より、インドや中国でも類似の楽器が存在していたことから、それらに起源を求める意見も少数ながら存在するようです。

f:id:hideki_34th:20171027155133j:plain
カラフルなオカリナ

オカリナの選び方

"オカリナ"と一口に言っても、様々な大きさ(ソプラノ、アルト、テナー、バス)があり、またそれぞれの中で、C管、F管、G管など、音色の幅が違う種類が存在します。


これから始めてみたくて、、、

 「これからオカリナを始めたい、、、でもどれを持てば良いのかしら?」


と迷っている場合、"アルト C管" を選んで頂ければ、差し支えありません。


このアルトC管、一般的なドレミファソラシドの音域になっていることと、音域が低すぎず高すぎずとバランスが良く、練習に用いやすいことが理由で個人的におススメです。

三線教室(ってほど堅苦しくないですけど)』、本日10月27日(金)ございます!

小学生からご年配の方まで幅広い世代の方にご参加頂き、ぼちぼちとマイペースで実施させて頂いております。

ご興味ありましたら、是非おいでください◎

場所の詳細

〒431-0038
静岡県浜松市浜北区きぶね1814-5
猫カフェ ときわ屋”
電話:053-587-7006

リンクもろもろ

浜松、袋井、豊橋、磐田で開催している、フラメンコ教室のご案内です!

ameblo.jp

本格的に三線をしたい方、こちらの先生の三線教室もどうぞ◎

akachi-sanshin.jp
※私の方とは無関係ですが、勝手に宣伝させて頂いています。